momoのみゆきメダカ日和

メダカをメインに、雑記してます。

父の日でゲシたね。

みなさん、ごきげんよう

 

この前の日曜日は父の日でしたね。

そしてさらに夏至だったようです。早いですね。

もう日がだんだん短くなり始めたんですよ!1年が終わりに向かってる感。考えすぎ??

(てことでこんなタイトルになっています。)

 

 

父の日のささやかなプレゼントとして感謝を込めて作った【チョコレートアイスケーキ】をご紹介します。

f:id:taomomo:20200625024745j:plain

 

このデコレーションのチョコレートが垂れてる感が好き。

これがしたくて作ったところも1mmくらいある笑

 

 

さてさて、ここからがチョコレートアイスケーキを作った工程です。

 

1、ビスケットを粉々に砕きます。

そこに溶かしバターを混ぜ、15cmのケーキ型に敷きます。

できれば底が抜ける型がいいです。

f:id:taomomo:20200625025220j:plain

みっちりと。隙間なく。平らにします。

 

 

2、お鍋に牛乳(なかったので豆乳)、グラニュー糖、コーンスターチ、ココアパウダー、チョコレートを入れて火にかけながら絶えず混ぜます。

とろみがつくまで混ぜ続け、ボウルに移しヨーグルトを混ぜます。

f:id:taomomo:20200625025629j:plain

 これだけでも美味しそうです。

 

 

3、生クリームにグラニュー糖を入れてホイップします。

これを2に混ぜ、チョコレートクリームの出来上がりです!

f:id:taomomo:20200625030255j:plain
f:id:taomomo:20200625030301j:plain

 

 

4、1で砕いたビスケットを敷いておいたところに、3分の1チョコレートクリームを流し込みます。

残っていたビスケットを並べて、またチョコレートクリームを流し込み、もう一度ビスケット→チョコレートクリームを入れます。

f:id:taomomo:20200625031029j:plain

レシピでは、オレオやノワールといったクリームを挟んだココアビスケットを乗せていたのですが、私はあまりものにしました笑

プレーンのビスケットでも美味しかったです。ココアビスケットの方は食べたことないので味の違いはわかりませんが。。。

ビスケットはなくても作れますが、あったほうが断然いいと思いますよ!

アクセントがあって。飽きずに食べきれます。

1ピースくらいならビスケットなしでも余裕の美味しさでしたが、半ホールくらいは余裕で食べられそうだったのでそれだけ食べるんだったらアクセントがあるほうが良きです!!

まあ、理性をもって1ピースずつしか食べませんでしたよ。。

 

 

5、これを冷凍庫に入れて凍らせます。

コーンスターチを入れているので、途中で混ぜる必要もなく楽ちんです!

f:id:taomomo:20200625031619j:plain

私はここまでを前日にしておきました。

当日だと朝から仕込まないといけないので忙しいですしね。

 

 

6、完全に固まったら型から外します。

そのままでは外せないので、蒸しタオルで周りを温めて外し、再び冷凍します。

f:id:taomomo:20200625032836j:plain
f:id:taomomo:20200625032844j:plain

 

 

7、チョコレートを湯煎で溶かし、豆乳を混ぜガナッシュを作ります。

f:id:taomomo:20200625033136j:plain

テンパリングができる技術があれば綺麗なチョコレートになったのにな、、、と思いながら混ぜました。

ツヤが。。。。。

 

 

8、アイスケーキの上にガナッシュをトッピングします。

f:id:taomomo:20200625033417j:plain
f:id:taomomo:20200625033454j:plain


この時、わざと上から垂らすとカワイイです♪

 

完成です。

 

 

f:id:taomomo:20200625033854j:plain

カット♡

 

包丁を火で熱して切りました。

なので上の方がよく溶ける。

 

10年くらい前に31のアイスクリーム屋で一度アイスケーキを買ったことがあるのですが、その時も切るのが大変だったことを思い出しました。

 

 

チョコレートアイスケーキ美味しかった!

父も喜んでくれました。

また食べたいなぁ。毎日でも食べたい。

暑い日は毎日でもアイスを食べたいですよね。

寒い日でも食べますけどね!

 

 

ここまでご覧くださりありがとうございました。

 

 

よろしければこちらもご覧ください。(メダカの話になります)

Twitterをしています。→ @medaka_miyuki

YouTubeでメダカの動画をあげています。→https://www.youtube.com/channel/UCPrUR3ffYBZAk6Bejlm4drg/featured