momoのみゆきメダカ日和

メダカをメインに、雑記してます。

レモン観察日記 Vol.5

みなさん、ごきげんよう

 

突然ですが私、幹之メダカのほかにレモンも育てているのです。

種から。

その成長観察の記録を残していきます。

 

 

 

ある日、国産のレモンをもらったので、初めはお菓子にしたり唐揚げにかけたりとしていたのですがそれじゃあ使い切れず、それならばと単純明快に絞って水で割って飲んでみました。

するとそれにハマってしまい逆に足りなくなり、数に限りがあるわけでして。。

それなら自分でも育ててみよう!と思い、そのレモンの種から育てはじめました。

実が取れるようになるのは5年後、10年後のことなのでそれまではもらうか買うかしないとないのですが。。。

自分が育てたレモンでレモン水を飲める日まで頑張って育てていきたいと思います!

 

 

ここでは種から育てたレモンの観察日記をしていこうと思います。

定期的に更新していくつもりなので、ここに追記していったり、ある程度の分量になったらVol.6に移行します。

では、よろしくお願いします!

 

 

レモンの種から育った苗の観察

2020年7月22日

レモンの鉢。

f:id:taomomo:20200723231706j:plain
f:id:taomomo:20200723231754j:plain

販売している苗が卵パックで育てている苗では追いつかなくなったので、ここから一つ取りました。

そして、一つの種から2本生えてきてぎゅうぎゅう押し合って狭そうだったので、お隣に植え替えました。

こちらも大きくなるかな?

なぜか葉っぱが密なんですよね。縦に伸びきれていないのかな。。。

 

 

 

f:id:taomomo:20200723232121j:plain

こちらは1本生活なのでのびのびしています。

 

 

2020年7月31日

レモンの鉢。

f:id:taomomo:20200731232752j:plain
f:id:taomomo:20200731232758j:plain

のびた!

スクスクと成長中。
 

 

 

 

もう少し追加してから・・・・Vol.6に続きます。→→

 

 

 

よろしければこちらもご覧ください。(メダカの話になります)

Twitterをしています。→ @medaka_miyuki

YouTubeでメダカの動画をあげています。→https://www.youtube.com/channel/UCPrUR3ffYBZAk6Bejlm4drg/featured