momoのみゆきメダカ日和

メダカをメインに、雑記してます。

みゆきメダカ針子水槽をピッカピカ計画

みなさん、ごきげんよう

 

今回は幹之メダカの針子が暮らす水槽をフルリセットした時のことをご紹介していきます。

だいぶ前のことで今更感もあるかもですが、これように写真も撮っているのでお付き合いいただければと思います。笑

 

 

まずはリセットする前の状態はこちらです。

f:id:taomomo:20200706034934j:plain

 グリーンウォーター化が進んで下の方にいる幹之メダカの姿がボヤッとしか見えないくらいでした。

 

 

それがフルリセットした後はこうなります。

f:id:taomomo:20200706035330j:plain

ザ・透明!!

ピカピカで見ているだけで爽快です。

 

 

さて、ここからはどのようにしてグリーンウォーターから透明な水に変えたのかお伝えします。

と言っても、やり方はそんなに詳しく言いません!

みなさんの方が詳しいと思うので。笑

 

はじめに水槽から幹之メダカを避難させます。

小さめの発泡スチロールに少しの間いてもらうことにしました。

f:id:taomomo:20200706040839j:plain
f:id:taomomo:20200706040848j:plain
f:id:taomomo:20200706040900j:plain
f:id:taomomo:20200706041111j:plain
f:id:taomomo:20200706041105j:plain
f:id:taomomo:20200706040912j:plain
f:id:taomomo:20200706040920j:plain

かわいい幹之メダカの針子ちゃんたちを垂れ流し〜〜

キュルルン♩としてる。

 

ちなみにこの時の動画バージョンはYouTubeにアップしてます。


【おひっこしの途中】みゆきメダカの針子なり。

興味があれば、どうぞ!

 

ここにいてもらっている間についでに水合わせも済ませます。

元の水と、新しい水の半々。

 

 

コケが底や壁にこびりついていたので、洗って磨いて新品のように容器をキレイにします。

f:id:taomomo:20200706180725j:plain
f:id:taomomo:20200706180731j:plain

洗う前のも撮っておけばよかった、、、と後から後悔したのですが、キレイなものじゃないのでなくてよかったのだとスルーしておきます。笑

 

カルキを抜いた水を注入!!

f:id:taomomo:20200706180740j:plain

温度合わせも忘れずに!

 

 

幹之メダカの針子をピカピカになった水槽の中に戻します。

f:id:taomomo:20200706181354j:plain
f:id:taomomo:20200706181403j:plain

この変わりようにちょっと驚いているみたい・・・?

 

水草も戻します。

f:id:taomomo:20200706035330j:plain

一本一本、指ですいて水草もキレイにしました。

 

 

横から水槽を覗いてみました。

f:id:taomomo:20200706181850j:plain
f:id:taomomo:20200706181856j:plain

もうキレイ!!

以前はコケが付いててお世辞でもキレイとは言いづらい見た目でしたが、上からだけではなくて横から見ても美しくて癒される〜〜

水族館が人気な理由もわかりますね!

 

 

お引っ越し後の動画もYouTubeにアップしています。


【おひっこし後】みゆきメダカの針子でござる。


他にも幹之メダカの卵・針子・稚魚・成魚、ミナミヌマエビの動画もあげているのでよければ見てやってください!

チャンネル登録までしてくれたら、とんで喜びます⤴︎

 

 

ここまでご覧くださりありがとうございました。

 

よろしければこちらもご覧ください。

Twitterをしています。→ @medaka_miyuki

YouTubeでメダカの動画をあげています。→https://www.youtube.com/channel/UCPrUR3ffYBZAk6Bejlm4drg/featured