momoのみゆきメダカ日和

メダカをメインに、雑記してます。

レモン観察日記 Vol.3

みなさん、ごきげんよう

 

突然ですが私、幹之メダカのほかにレモンも育てているのです。

種から。

その成長観察の記録を残していきます。

 

 

 

ある日、国産のレモンをもらったので、初めはお菓子にしたり唐揚げにかけたりとしていたのですがそれじゃあ使い切れず、それならばと単純明快に絞って水で割って飲んでみました。

するとそれにハマってしまい逆に足りなくなり、数に限りがあるわけでして。。

それなら自分でも育ててみよう!と思い、そのレモンの種から育てはじめました。

実が取れるようになるのは5年後、10年後のことなのでそれまではもらうか買うかしないとないのですが。。。

自分が育てたレモンでレモン水を飲める日まで頑張って育てていきたいと思います!

 

 

ここでは種から育てたレモンの観察日記をしていこうと思います。

定期的に更新していくつもりなので、ここに追記していったり、ある程度の分量になったらVol.4に移行します。

では、よろしくお願いします!

 

 

レモンの種から育った芽の観察

2020年6月24日

 

レモンの鉢。

f:id:taomomo:20200627050328j:plain
f:id:taomomo:20200627050338j:plain

やっと残り2つも動き始めたかな?

 

 

卵パックのレモンの種たち。

f:id:taomomo:20200627050436j:plain

狭いベランダで育てているので場所がなく。。。

他の3つたまごパックとは別にレモン鉢と一緒に室外機の上にのせています。

場所が悪いのかなかなか芽が出てきませんでしたが、やっと出始めました。

ゆっくり育っていってほしいです!

 

 

3つの卵パックでは超スクスク!!

f:id:taomomo:20200627050717j:plain

 

 

2020年6月25日

レモンの鉢。葉っぱの枚数が様々ですね。

f:id:taomomo:20200627051026j:plain

 

 

室外機の上の卵パック・レモン種。

f:id:taomomo:20200627051118j:plain

 

 

グーーンと伸びてます。

f:id:taomomo:20200627051154j:plain

手前の葉っぱが一枚に、、、、

元気に育つかな。

 

 

2020年6月26日

レモンの鉢。

f:id:taomomo:20200627051414j:plain

 

 

卵パックのレモンの苗。

f:id:taomomo:20200627051449j:plain

種がぱっかーんと割れて、そこから芽が出ています。

不思議。

 

 

2020年6月28日

レモンの鉢の芽、第6号が出て伸びていました!

f:id:taomomo:20200701041529j:plain

急に!成長するときは早いですね。

 

室外機の上の卵パック・レモン種も急成長。

f:id:taomomo:20200701041536j:plain

 

 

2020年7月2日

レモンの鉢の芽すくすくのびーる!

f:id:taomomo:20200706032932j:plain
f:id:taomomo:20200706032954j:plain

 


室外機の上の卵パック・レモン種もさらに成長。

f:id:taomomo:20200706033105j:plain


左側はまだ。。。出そう?な感じです。

出てこーい!!

 

 

 

f:id:taomomo:20200706033310j:plain

手前の一枚だけの芽が枯れかけています。

悲しい。復活してほしいです。

 

 

 

・・・・Vol.4に続きます。→→

 

 

 

よろしければこちらもご覧ください。(メダカの話になります)

Twitterをしています。→ @medaka_miyuki

YouTubeでメダカの動画をあげています。→https://www.youtube.com/channel/UCPrUR3ffYBZAk6Bejlm4drg/featured