momoのみゆきメダカ日和

メダカをメインに、雑記してます。

「いちごタルト作りました」の巻

みなさん、ごきげんよう

今回はメダカの話から外れて、スイーツのお話となります。

 

私の数少ない趣味の中に『お菓子づくり』があります。

中学生くらいから一人でのお菓子づくりをはじめました。

それまでは母と一緒に。。。

 

中学生のころは抹茶プリンばかり作ってましたね。

たまに他のものも作っていましたが、抹茶プリンを作りまくっていた記憶しか残っていません笑

レシピがどこかへ行ってしまったので、今ではもう作れません。ザンネン

 

 

今回は私が作った「いちごタルト」をご紹介します!

どーーーん!!

f:id:taomomo:20200526011333j:plain

 

 

もちろんタルト生地から作りましたよ。

タルトって行程は多いですけど、ひとつひとつはそんなに難しくもないんですよね。

絶対パイの方が大変ですよね。(個人の見解です)笑

 

f:id:taomomo:20200526011617j:plain

まずタルト生地から用意します。

冷蔵庫で休ませる時間がありますからね。

順番間違えると妙な待ち時間ができちゃいます。

ま、そんな時間もいいですけどね!

 

生地の材料を混ぜて、1時間以上冷蔵庫で休ませたあと、生地を包んでいたラップと同じサイズのラップで挟んで生地を伸ばします。

均一の厚さにするのが技あり!ですね。

生地を伸ばしたら、タルト型に敷いて底にフォークでグサグサと穴を開けます。

レシピ通りにしかしてないので、お菓子づくりの知識とかはまったくないのですが、きっと膨らまさせないためですね!

 

次にクレームダマンドを作ります。

これも冷蔵庫で休ませるので、タルト生地を冷蔵庫に入れた瞬間から作り出してちょうどいい時間になります。

タルト生地にクレームダマンドをのせて広げて、オーブン170℃で35分ほど焼きます。

f:id:taomomo:20200526012424j:plain

焼きあがって冷めたら、フチに粉砂糖をふりかけます。

味に関係はない、、、と思っているのですが、見た目がキレイになりますよね!

味だけでなく、見た目も大事です!!

 

f:id:taomomo:20200526013124j:plain
f:id:taomomo:20200526013209j:plain


焼いている間に作ったカスタードと泡立てた少量の生クリームをあわせて、カスタードクリームを作ります。

冷めたタルト台にカスタードクリームをのせて広げます。

この時、フチまで広げず1cmくらい隙間を空けておきます。

あ、ちなみに焼いたタルト生地が冷めたら型から出しておいた方がいいですよ!

食べるときに切り出しにくくなってしまいますからね!!!

 

f:id:taomomo:20200526014517j:plain

丸ごとイチゴを並べていきます。

私デコレーション苦手なんですけど、これで割とうまくいった方です。

ただ、並べただけですけどね!

センスが欲しい。。。

 

 

f:id:taomomo:20200526014639j:plain

ナパージュをイチゴに塗ります。

このナパージュはゼラチンとグラニュー糖で作りました。

ナパージュを塗ることで、見た目もキラキラできれいに見えますし、すっぱいイチゴでも甘くなってちょうどよくなります。

 

これで完成デーース!

 

 

実食!

f:id:taomomo:20200526015129j:plain

わたくしデコレーションだけでなく、切るのも苦手なのです。

だからきれいな1cutじゃなくても許してね。

味は甘酸っぱくておいしかったです。

タルト生地自体も好き。

カスタード作りすぎて全部使っちゃったので、ちょっと多かったかな?感もありますが。

 

実は数ヶ月前にも同じレシピでフルーツタルトも作りました。

イチゴだけではなく、キウイやバナナ、ブルーベリーなど様々なフルーツをのせて。

 フルーツいっぱいの方が美味しいです。

私の好みですかね〜

カスタードの甘さとフルーツの酸っぱさがマッチして、これお店のより美味しいんじゃ!?ってくらい美味でした。

 

きっと甘いの好きだけど、甘過ぎるのが苦手になったせいでしょうかね。

 

 

残念なカットの写真で終わりはあれなので、

いちごタルトアップで、どーーーーーん

f:id:taomomo:20200526020302j:plain

 

 

 

ここまでご覧くださりありがとうございました。

 

 

よろしければこちらもご覧ください。(メダカの話になります)

Twitterをしています。→ @medaka_miyuki

YouTubeでメダカの動画をあげています。→https://www.youtube.com/channel/UCPrUR3ffYBZAk6Bejlm4drg/featured