momoのみゆきメダカ日和

メダカをメインに、雑記してます。

メダカ 幹之(みゆきメダカ) 稚魚の水槽を水換え

みなさん、ごきげんよう

今回はみゆきメダカ<幹之>の水槽の水換え方法をご紹介します。

自己流です!(特別なことはしていませんが・・)

 

水換えするのはうちで一番大きいみゆきメダカ稚魚たちが暮らす水槽です。

ちなみにサイズは45×30×30の水槽です。

 

まずは水換えに使用する道具をご紹介!

f:id:taomomo:20200529010635j:plain

使用するのは

・チューブ

・注射器

・ストロー

・クリップ

・発泡スチロール

の5つです!

 

発泡スチロールの端が欠けているのはつっこまないで・・・

汚水用なのでキレイなものじゃなくて大丈夫なのです!笑

f:id:taomomo:20200529011048j:plain




 

f:id:taomomo:20200529011252j:plain
f:id:taomomo:20200529011306j:plain

タピオカを吸える太さのストローを2本連結させたものにチューブを挿して、発泡スチロールに水を吸い出します。

砂利を敷いているので、吸い込んでしまわないようになるべく気をつけながら作業していきますが、たまに砂利が発泡スチロールのなかへ。。。

そういう時は吸い出し終わったあとに水槽へ戻します。

これがちょっと手間。。

 

砂利のあいだに沈んでいるみゆきメダカのフンたちを吸いだすのが快感。

砂利の全面を一度に掃除してしまうとせっかく住み着いてくれたバクテリアもすべて吸い出してしまうらしいので半分ずつにしています。

だけど、フンを吸い出しているのを見るのが好きなので端の4辺は毎回してしまっています!

スポッと吸い込む瞬間がたまらない!!

 

水換えをする量は1/3まで。

水質が悪くなっている時は1/2くらいまでしてもいいらしいのですが、なんともない時は1/3量ですね!

 

吸いだすのが終わったら、水草を整えて新しい水を入れます。

f:id:taomomo:20200529013033j:plain

これが重いんですよ。

もう上がらない。

ダイニングテーブルの上にある水槽の、さらに上に乗せないといけませんからね!!

めちゃ疲れます。

 

この水は前日に汲んでおいて、カルキも抜いてます。

カルキはカルキ抜きを使えばすぐに抜けますが、当日だとやっぱり水が冷たく感じますからね。

水温を合わせるために前日より前に汲んでおいています。

 

f:id:taomomo:20200529013544j:plain
f:id:taomomo:20200529013550j:plain

ちょろちょろと・・・

その間は放置なのでしばし休憩です!

 

ここまで、水を吸いだすのに30分

新しい水を入れるのに30分かかります。

だいたい水換えで1時間くらいかかりますかね。

そのあと最近はみゆきメダカの針子ちゃんたちの水槽の清掃とかもしています。

 

 

 

f:id:taomomo:20200529014534j:plain

水換え完了です!

お疲れ様でした。

 

ここまでご覧くださりありがとうございました。

 

よろしければこちらもご覧ください。

Twitterをしています。→ @medaka_miyuki

YouTubeでメダカの動画をあげています。→https://www.youtube.com/channel/UCPrUR3ffYBZAk6Bejlm4drg/featured