momoのみゆきメダカ日和

メダカをメインに、雑記してます。

レモン観察日記 Vol.2

みなさん、ごきげんよう

 

突然ですが私、幹之メダカのほかにレモンも育てているのです。

種から。

その成長観察の記録を残していきます。

 

 

 

ある日、国産のレモンをもらったので、初めはお菓子にしたり唐揚げにかけたりとしていたのですがそれじゃあ使い切れず、それならばと単純明快に絞って水で割って飲んでみました。

するとそれにハマってしまい逆に足りなくなり、数に限りがあるわけでして。。

それなら自分でも育ててみよう!と思い、そのレモンの種から育てはじめました。

実が取れるようになるのは5年後、10年後のことなのでそれまではもらうか買うかしないとないのですが。。。

自分が育てたレモンでレモン水を飲める日まで頑張って育てていきたいと思います!

 

 

ここでは種から育てたレモンの観察日記をしていこうと思います。

定期的に更新していくつもりなので、ここに追記していったり、ある程度の分量になったらVol.3に移行します。

では、よろしくお願いします!

 

 

埋めたレモンの種の観察

2020年6月16日

 

レモンの鉢、5つ目が出てから大きな変化はありません。

f:id:taomomo:20200627042436j:plain
f:id:taomomo:20200627042447j:plain
f:id:taomomo:20200627042454j:plain

 

 

卵パックに植えたレモンの種からは目が出てきました。

f:id:taomomo:20200627042623j:plain
f:id:taomomo:20200627042630j:plain

第1号!!

 

 

2020年6月18日

卵パックのレモンの種からいくつか目が出てきました。

f:id:taomomo:20200627042938j:plain

竹みたい。

雨の日以外は毎日水をあげています。

あげすぎず、あげなさすぎず。。。

 

 

2020年6月20日

レモンの鉢の芽が開きました。

f:id:taomomo:20200627043323j:plain

双葉。かわいーー

 

 

卵パックのレモンの芽もちらほらと出て来ています。

f:id:taomomo:20200627043427j:plain

 

 

2020年6月21日

レモンの鉢はスクスクと育っています。

f:id:taomomo:20200627043745j:plain

6つ目の芽ももうすぐ出そう?

 

 

卵パックのレモンの芽も開いてきました。

f:id:taomomo:20200627043858j:plain
f:id:taomomo:20200627043906j:plain

 

 

 

2020年6月22日

レモンの鉢はスクスク成長ちゅう。

f:id:taomomo:20200627044727j:plain

 

 

卵パックも。

f:id:taomomo:20200627044836j:plain

ひとつの種から2つ芽が出ています。

どうなるかな?

 

 

f:id:taomomo:20200627044944j:plain

f:id:taomomo:20200627044953j:plain
f:id:taomomo:20200627044958j:plain

種をかぶっているレモンの芽がありました。

どうなってるんだ??

帽子かぶりの芽ナゾくてエモい。

 

 

2020年6月23日

レモンの鉢、大きな変化なし。

f:id:taomomo:20200627045426j:plain

手前・左の芽が妙な形で育ってますね。

 

 

卵パックのレモンの芽もスクスク成長中。

f:id:taomomo:20200627045541j:plain

ほぼ全部出てきましたね。

 

 

・・・・Vol.3に続きます。→→

 

 

 

よろしければこちらもご覧ください。(メダカの話になります)

Twitterをしています。→ @medaka_miyuki

YouTubeでメダカの動画をあげています。→https://www.youtube.com/channel/UCPrUR3ffYBZAk6Bejlm4drg/featured