momoのみゆきメダカ日和

メダカをメインに、雑記してます。

メダカとエビと、、、

みなさん、ごきげんよう

 

先日Twitterでもちょっと愚痴ったように、さいきん心がふさふさすることがありました。

 

ことの発端はきっと他の人にとってはそんなに傷つくことか、というようなこと。

祖父が私が生まれたお祝いに買ってくれていたお酒。

そのお酒を親になんでもない日に勝手に開けられてしまいました。

しかも冷やして飲むのを推奨されているのに、常温のまま食卓に出してきたのです。

 

そのお酒のことを思い出した時にはもう二十歳も過ぎていたので飲むタイミングもなく、いつ飲むのがいいのだろうかと漠然と思っていた頃、唐突に開けて出されました。

本当に誕生日でもなく、何か特別なことがあったわけでもなく、ただ何も変哲もない平日に。

そりゃ生まれた時に祖父が買ってくれたので記憶もありませんでしたが、一応私のために買ってくれたものなんじゃありませんか?

それをてきとうな日に開けるなんて、、、

どうしても何ともないとは思えなくて、隠れて泣きました。。。

これ以外にも小さな積み重ねがあったような気もします、がメダカには関係のない話なのでこの話はここまでにしておきます。

 

 

そして、もう耐えきれなくなった出来事がその翌日。

私が気づかないうちにみゆきメダカの稚魚たちが暮らす水草が水槽の中から消えていました。

親が水草を勝手に取り出していたのです。

 

f:id:taomomo:20200607021708j:plain

水草を取られる前のみゆきメダカ<稚魚>と水草

 

水草を取った理由は最近一緒にみゆきメダカと暮らし始めたミナミヌマエビがみゆきメダカのことを食べると思ったらしいのです。

もちろん、実際そんなことはありません!

 

それまで数日、みゆきメダカとミナミヌマエビは一緒に生活していて、すごく接近しているところも見たことがありますが食べていませんし、食べようとする動作も見たことがありません。

メダカの数も変化ありませんでした。

ミナミヌマエビはメダカを食べない個体なのに、親は食べると思い込んで水草と一緒に出したのです。

勝手に。

私が知らないうちに。

稚魚のお世話なんてしたことがないのに。

 

しかも、1、2匹水槽に残ってましたよ!!

食べると思ったんじゃないの?!

ツメが甘いよ。

と怒り狂いました。

声には出していませんが。

その代わり、その日1日無視していました。

 

f:id:taomomo:20200607023233j:plain

▲取り出される前のミナミヌマエビ

 

幸い別の水草だけの水槽に取り出した水草ミナミヌマエビは放置されていたので、悲しいことにはなりませんでした。

水草ミナミヌマエビは戻り、翌日にいつも通り水換えをしてなんとかいつも通りに戻りました。

 

その日の夜にみゆきメダカを見ながらレモンサワーを飲み、ふさふさした心を落ち着かせました。

みゆきメダカかわいい。

至福。眼福。

f:id:taomomo:20200607024043j:plain

 

優しい世界であれ!!

 

ここまでご覧くださりありがとうございました。

 

よろしければこちらもご覧ください。

Twitterをしています。→ @medaka_miyuki

YouTubeでメダカの動画をあげています。→https://www.youtube.com/channel/UCPrUR3ffYBZAk6Bejlm4drg/featured