momoのみゆきメダカ日和

メダカをメインに、雑記してます。

レモン観察日記 Vol.1

みなさん、ごきげんよう

 

突然ですが私、幹之メダカのほかにレモンも育てているのです。

種から。

その成長観察の記録を残していきます。

 

 

 

ある日、国産のレモンをもらったので、初めはお菓子にしたり唐揚げにかけたりとしていたのですがそれじゃあ使い切れず、それならばと単純明快に絞って水で割って飲んでみました。

するとそれにハマってしまい逆に足りなくなり、数に限りがあるわけでして。。

それなら自分でも育ててみよう!と思い、そのレモンの種から育てはじめました。

実が取れるようになるのは5年後、10年後のことなのでそれまではもらうか買うかしないとないのですが。。。

自分が育てたレモンでレモン水を飲める日まで頑張って育てていきたいと思います!

 

 

ここでは種から育てたレモンの観察日記をしていこうと思います。

定期的に更新していくつもりなので、ここに追記していったり、ある程度の分量になったらVol.2に移行します。

では、よろしくお願いします!

 

 

レモンの実からタネを取る

2020年6月3日

9個レモンから種を取りました。

f:id:taomomo:20200625045815j:plain

外側の皮をむき、湿らせたティッシュを敷いてレモンの種を置きます。

乾燥を防ぐため、ラップをかけて爪楊枝で穴を開けておきました。

 9個のうち1つだけ剥きすぎてしまいました。。笑

 

 

2020年6月6日

発芽(発根?)しました。

f:id:taomomo:20200625050754j:plain
f:id:taomomo:20200625050837j:plain

剥きすぎた種が意外と成長早いようです。

 

 

2020年6月7日

根が伸びてきました。

f:id:taomomo:20200627031313j:plain
f:id:taomomo:20200627031328j:plain

剥きすぎた種は完全にふたつに割れてしまいました。

でもこのまま育っていきそうです。

 

 

冷蔵庫に入れていたレモンが一つカビてしまいました。

なので急いで全部絞って、冷凍できるようにしました。

f:id:taomomo:20200627031814j:plain

▲果汁をラップで包んで、ゴムでとめています。

 

十数個と絞ったのでレモンの種もたくさん出ました。

f:id:taomomo:20200627032005j:plain
f:id:taomomo:20200627032013j:plain

種と種の外皮です。

大量!!

 

 

2020年6月9日

根が伸びました。

f:id:taomomo:20200627032427j:plain
f:id:taomomo:20200627032533j:plain

写真では分かりにくいですが、根が種を持ち上げています。

すごい。

 

 

こちらも発芽しています。

f:id:taomomo:20200627032633j:plain
f:id:taomomo:20200627032655j:plain

一つだけすごく早い。

他の種はちょろっと出てきていますね。

 

 

発芽したレモンの種を土に埋める

2020年6月9日

先に育てていた種がだいぶ発芽してきたので、鉢に埋めます。

f:id:taomomo:20200627034015j:plain
f:id:taomomo:20200627034024j:plain
f:id:taomomo:20200627034033j:plain

7個埋めました。

他の6個は先に土をかぶせてしまったので、真ん中の以外の場所はだいたいです。

 

 

2020年6月12日

後からとった種もだいぶ根が伸びてきたので、土に埋めます。

f:id:taomomo:20200627034625j:plain
f:id:taomomo:20200627034635j:plain

卵パックに埋めました。

卵ひとつの穴に1つ種を蒔きました。

2パック分埋めたので、40個になりました。

鉢の分と合わせてすべて育ったら47個になります!

全部育つといいな〜

 

 

埋めたレモンの種の観察

2020年6月14日

鉢に埋めたレモンの種から芽が出てきました。

f:id:taomomo:20200627035211j:plain
f:id:taomomo:20200627035219j:plain

まだ2つだけ。

小さくて可愛いですね!

 

 

2020年6月15日

5つ発芽しました。

f:id:taomomo:20200627035735j:plain
f:id:taomomo:20200627035743j:plain

f:id:taomomo:20200627035755j:plain

1日でこんなに伸びるんですね!

あと2つ出てくるかな?!

 

・・・・Vol.2に続きます。→→

 

 

 

よろしければこちらもご覧ください。(メダカの話になります)

Twitterをしています。→ @medaka_miyuki

YouTubeでメダカの動画をあげています。→https://www.youtube.com/channel/UCPrUR3ffYBZAk6Bejlm4drg/featured